ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

マラッカまとめ。

KL滞在中、思いつきでマラッカにも行きました。何度目だ。

DSC_0185

スタダイスの修復は終わっていたけど、広場を一望できる階段には登れなくなっていました。以前はこんな風に見ることができたんだけど↓

DSC_6121 

(2012年12月撮影)

 

マラッカといえば、派手派手トライショー。キティはどこにいても、乙女心を余さずキャッチ。

DSC_0186

 

到着がお昼過ぎだったので、時間を気にせず食事できるハードロックカフェへ。ローカルフードメニューから、ナシゴレン。海老せんがデカイ、とにかくデカイ。私の顔と同じぐらいの大きさでした。

DSC_0190

 

マラッカに行ったら必ず行く、『Calanthe Art Cafe」 のカフェゼリー入りコーヒー、今回は"Johor”をチョイス。今までムラカ、ペナン、クランタンと飲んできたけど、ジョホールが一番好きな味だった。

DSC_0197

いつもならケーキを食べるところ、Malacca Jonker Nyonya Enterpriseで買ったパイナップルタルトをつまむ(お店の人ごめんなさい)。

DSC_0201

 

4時半ごろにバスターミナルに戻ってTRANSNATIONALのカウンターに行ったら、7時までバスがないという。
何しろ日曜の夕方、どこも5時台・6時台のバスは売り切れ。結局よく分からない会社の6時半発のチケットを買ったのだけど、その後他社で5時半発という衝撃のチケットを発見してしまい、急遽そちらも購入。だって早く帰りたい…。KLに戻ったらどこで夕食を食べるか、友人と相談しながら時間を潰す。
バスは定刻通りにターミナルを出発。
30分後、車内にアラームが響き渡る。
まさかの高速入り口手前でバス停車、立ち往生。
乗り換え用のバスが来るまで、40分ぐらいかかったかな。
 
いつもはTRANSNATIONALで往復するマラッカ。今回は行きも帰りもMETROBUSでした。行きは全く問題なかったんで、偶然トラブっただけだと思うけど、まさかジャカルタに続いてマレーシアでまでこんな!
 
8時半ごろ、ようやくKLに到着。AVENUE Kへ急いで向かい、他にお客さんのいない『まる玉』でラーメン。こんな遅くに来た私たちに、笑顔で接客してくれてありがとう… ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ (*22時閉店)
『まる玉』はジャカルタでも行きました。東南アジア内を旅行すると、なぜかラーメン率が上がる。

DSC_0207

 

 

そんなこんなのKL+ジャカルタ7日間。友人夫妻のエンゲル係数をにょいっと上げて、日本へ帰ったのでした。