ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

マレーシア2013 ?日目 KLグルメに舌鼓。

実は今回KLでお世話になった友人・Nちゃんは、3年前、私が初めてマラッカへ行ったときに共に旅をした仲でもあります。
そのとき、もちろんKLも周ったのですが、Nちゃんがセントラル・マーケットの近くに行きたいカフェがある、と言うので地図にあったその場所に向かったら、肝心のそのお店が見つからず、仕方なく同じビルの中にあったカフェに入りました。
そしたらそこのマンゴーケーキがもんのすごい美味しかった。


以来3年間、私はそのケーキの味が忘れられなかったのです、


が、


店の場所は忘れた。



よって、それからもKLには何度も行ったにも拘らず、そのお店のドアを開けることはなかったのです。




一方、運命のいたずらか、図らずもKL在住となったNちゃん。
彼女は店の場所を覚えており、KLに引っ越してから2回行ったそうです。


が、


その内1回は定休日、もう1回は旧正月で休み。



よって、彼女も3年前に行ったっきり、そのお店のドアを開けることはなかったのです。



というわけで、我々チャイナタウンに繰り出し、ケーキを食べに行きました。




まずはセントラルマーケットでお買い物。

定番のTANAMERA。ここの石鹸も好き。

なまこ基礎化粧品のお店。

2階は衣料品。何か買わなきゃ出られない雰囲気はどうにかならんだろうか。

セントラルマーケットではアタ製のバッグも売られています。私、大学時代からアタのバッグが欲しくて欲しくて、でも買わないまま10年の時が過ぎ、今回「もしや…今が買い時なのでは?!」と勇んで値段を見たら、まさかのRM300超え(1万円ぐらい)。値引き交渉には応じる、と言われましたが、でもだからって半額は無理だよね、ということで今回も購入見送り。このあとまだ10日間いる予定だったので。
いつか買える日が来るのかなあ…。



さてグルメ編です。まずはこちらー

◆Kedai kopi Lai Foong◆
Add: Jalan Cheng LockとJalan Tun H.S.Leeの交差点

様々なマレーシアの華人系料理が楽しめる屋台形式のお店。
一般的な屋台のシステム通り、まずはテーブルにつき、ドリンクと、料理をオーダー。料理を調理場で直接オーダーする場合は、テーブル番号を伝えます。それぞれテーブルに運ばれてきたときにお会計。

ここの名物、ビーフヌードル。意外にも柔らかい牛肉と、ちょっと甘めのスープが美味。


そして、デザート!
◆Moon Tree(月樹)◆

場所:
City Innホテルの、向かって右側にある道を入って、

ちょっと歩くと左手にあるビルの中にあります。ここの2階。写真左下に見える階段を上がってすぐのところ。
(階段のところに『月樹』の看板はありません)



ああ、やっと念願のマンゴーケーキ…!!!!!!












なかった。



ケーキは日替わりらしいです…


4種類ある中から、一番マンゴーに近そうなレモンケーキをオーダー。


マンゴーには会えなかったけど、こちらもやっぱり美味しかった!スポンジの底にあるクッキー生地がいいアクセントになっています。

店内の様子。こちら、本や雑誌、マレーシアのアーティストたちの手による雑貨も販売しています。




夜は、『客家』。挽肉のレタス包み、角煮まん、相変わらず美味でした。

〆のチャー・クイティアオ。ここのハズレの無さは異常。



また別の夜は、Hard Rock Cafeで夕食。KLのHRCも実に4年ぶり…!!
さすがマレーシアにあるだけあって、ローカルフードのナシゴレンやチャー・クイティアオが。迷ったけど結局クラブサンドイッチ。


もちろん、『麗苑』にも行きました!ああ愛しのマンゴーと海老の春巻…ε-(´∀`*)



4泊5日で一旦クアラルンプールとはお別れ。マレー半島を南下します!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村