ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

マラッカのダイジェスト。

DSC_0960_convert_20121023150132.jpg

ところで話は前後しますが、マラッカも行ったんですよ。私にとっては4回目(!)、夫と母にとっては初めてのマラッカ。マラッカはコンパクトにきゅっとまとまってる感じが好きです。

DSC_0720_convert_20121023135616.jpg


マラッカ川沿いは夕方以降がいい!
DSC_0746_convert_20121023134510.jpg

DSC_0733_convert_20121023152039.jpg


何かオールドタウンの入り口がえらいことに。
DSC_0751_convert_20121023132515.jpg


定番の、『パク・プトラ』。タンドーリ・チキンの名店ですが、夫曰くカレーも美味だった、と。
DSC_0762_convert_20121023133534.jpg

DSC_0767_convert_20121023133118.jpg


こちらも定番、『和記』のチキンライス。ここのはご飯が団子になって出てくる。マラッカのオールドタウンにはこういったチキンライスを出すお店は多数ありますが、ここが元祖。
DSC_1000_convert_20121023141233.jpg

DSC_0991_convert_20121023141628.jpg

ちなみにここ、行列のできるお店なので、11時半ごろ行ったのね。早めにいったら待たずに食べられるから。そしたら入店がスムーズすぎて、夫も母も「こいつの言うことは大袈裟だ」なんて思ってたらしく。
昼食後、オランダ広場へ行った後、特に意味もなくピーク時間の『和記』の前を通ったら、二人とも「おお!ほんまに行列ができてる!」なんて言ってて、おい妻(娘)を信じてくれよ、と。


シュールwwwこちら、『和記』とは別のチキンライスのお店の軒先で。面白すぎたのでマラッカのおもちゃやさんで買った!買いました!そして日本に帰ってヴィレッジ・ヴァンガードで同じものを発見した時は母子で大盛り上がり。
DSC_0663_convert_20121023134941.jpg


マラッカにはおしゃれカフェも多いの!こちらは『Calanthe Art Cafe』。2年前に友人Nちゃんとマラッカ行ったときにたまたま入ったカフェで、カードとかも貰わなかったから、もしやもう行けない?と思ってたんだけど、何のことはない、るるぶにも載るような有名店でしたわw
DSC_1063_convert_20121023143610.jpg

DSC_1007_convert_20121023142154.jpg

DSC_1015_convert_20121023142442.jpg

ここの自慢はマレーシアの13の州のコーヒーが飲めること。
DSC_1004_convert_20121023154147.jpg

『ペナン』コーヒー。
DSC_1022_convert_20121023143138.jpg


ここで使用されているコーヒーは購入も可。気に入った州のものだけを買うのもよし、13州まとめて入ったボックスを買うのもよし。

ちなみに、ここマラッカで夫はトラブルに遭遇。私が何となくマラッカのことはずーっと書くのが億劫だったのは、そのせい。いや夫は悪くないんだけどね。
何があったかはまた今度。