ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ハノイにスタバがやって来た、ヤア!ヤア!ヤア!

今朝、ふと目を覚ましたときに、夫が話しかけて来たんです。

 
(´・ω・`)「ねえねえ」
 
_(¦3」∠)_ 「ああ?」
 
(´・ω・`)「スタバが今日、ハノイに3店舗同時オープンだって」
 
_(:3」∠)_ 「…何それどこ情報よ」
 
(´・ω・`)「ベトジョー」
 
 
…というわけで、「俺も行くー俺もー」と駄々をこねる夫を菩薩のような笑顔で会社へと送り出した後、いそいそと外出の用意をし、49番のバスに乗り込みました。
目指すはLy Thuong Kiet通り。3店舗のうち、バス1本で行けるのがLy Thuong Kiet通り店だったため。しかもGoogle mapで調べたら、バス停のすぐ脇ではないですか。こりゃいいや、とバスに揺られて、メリアホテル前で降りる
 
 
…がしかし。
 
 
ないー、ないぞー。スタバのスもなけりゃ、緑色のかけらも見当たらないぞー。
 
 
はて番号を間違えたかいな、と今朝方スクショを撮ったベトジョーの記事を見返した、ら、
 
 
59A Ly Thai To だってよ orz
 
 
うわー…自分が間抜けだって自覚はあったけど、あったけどーーーー!!!
ダメだ!寝起きの頭でニュース記事なんて読んじゃだめだ!このすっとこどっこいがあああああ!!!・゚・(ノД`)・゚・
 
 
ひとりで行って良かったです。
 
 
そんなわけで、メリアの最寄りの店舗、Hang Bai店へ向かいました。
 
あったー
IMGP6285 
 
Hang Bai店は、Hang BaiとLy Thuong Kietの交差点にありました。正式な店舗名は、Starbucks Lan Viên。Lan Viên Hotelの中に入ってるこちらが、ハノイ1号店なんだそうです。到着したのが10時過ぎだったかな?オープニングセレモニーがちょうど終わった後だったようで、いかにもお店からのプレゼントです…て感じの紙袋を下げた人で賑わってました。
入店を試みたところ、「招待状を持っていないお客様は14時からお越しくだされ」と言われたので、Xuan Dieuまで行って必要な買い物を済ませた後、ホアンキエムに戻り、Jomaで暇つぶしをしつつ待つことにしました。こう書くとものすごくスタバ好きなように聞こえますが、特にスタバフリークなわけではありません。ただのミーハーな暇人です (`・ω・´)キリッ。
 
2時前、Hang Bai店に行く前に、Ly Thai To店に寄ってみました。Ly Thai To店はPress Clubの隣にあります…
…あるんだが、流石ベトナム、絶賛内装工事中でございました。これだよ!これでこそベトナムだよ!
 
 
てなわけで、再び記念すべきファースト・スタバ@ハノイ、Lan Viên店ですわ。行列できてたー。
IMGP6295 
 
ホテルの一画を使用しているため、規模は小さめ、狭め。Ba Trieu店は一軒家を使用しているとかで、もっと広いらしい。
IMGP6297 
 
タンブラーとか。
IMGP6302
 
到着からドリンク受け取りまで約30分。平日だったし、こんなもんで済みました。HCMからやってきたと思しきスタッフさんたちが凄く頑張ってて、おかげでスムーズだったっていうのもある。値段ですが、カフェラテ・グランデで7万5千ドン。Jomaの1.5倍ぐらいか、高めですね。
 
記念にマグも買いました。ハノイマグ、25万ドン。Made in Thailand。オレンジかー。ちょっとイメージ違うな。
IMGP6311 
 
裏はロータス。
IMGP6313 
 
そんなわけで、ハノイにもスタバがオープンしましたわ。好天に恵まれて結構でしたわね(←えらく暑くてかなわんかったわー、の意)。結局、実際は2店舗同時オープンてことなんですかね?Ba Trieu店はちゃんとオープンしたのかしら。
(追記: Ba Trieu店は24日オープンだそうです)
それにしても情報公開が遅かったです。新聞でスタバのハノイ進出が報じられたのが約2週間前で、そのときも「今月中にオープン」としか書かれておらず、さらに詳しい住所もオープンにされなかったんですよね。で、今日でしょ?どんだけ秘密主義なの。
まあ「できるよ!」てニュースリリースがあったのに、それから数年、影・形の欠片もできてないハードロックカフェより全然いいですけどね。シェムリアップに先越されちゃったよ。
 
きっとその内Ho Tayエリアにもできるんじゃないかなあ。Xuan Dieuのセガフレード・ザネッティもクローズしてしばらく経ってるし、あの辺とか狙い目やと思うんですが。
 
次はマクドが来るかな?マクドは流石に、開店当日に行くのはやめとこう、恐ろしい
 
◆Starbucks Hanoi◆
・32 Hàng Bài, quận Hoàn Kiếm, Hà Nội
・314 Bà Triệu, quận Hai Bà Trưng, Hà Nội
・59A Lý Thái Tổ, quận Hoàn Kiếm, Hà Nội(2014年7月23日現在、準備中)
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ところで スタバといえば、以前KLIA 2で買った、このランドマークが浮き彫りになったマグ、すごく気に入ってるんですが、これって各都市全てにあるわけではないのかな?他の都市のも欲しいんだけどなー。
IMGP6309