ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

モロッコの旅 1日目・ジャマ・エル・フナ広場 

リヤドの管理人さんに連れられて、いざジャマ・エル・フナへ!ひたすらスークの中を進みます。
DSC_0019_R.png

とりあえず広場まで案内してもらったあと、二人でスークの中に突撃。しばらく色々見ていると、手押し車で何やら売っているおっちゃん発見。見ているとその周りにモロッコ人が数人群がり、何やら飲んでいます。
気になる私たち。この日のマラケシュはとても暑かったし、気候も乾燥しているので、喉が渇いていたのです。「何だろうねー何だろうねー」と言いながら近づき、じっとおっちゃんを見てると、一杯出してくれました。
DSC_0022_R.png

恐る恐る飲んでみると…何これうんまーーーいΣ(゚Д゚)
ものは何かというと、バナナジュースでした。安かったんだよ、よく覚えてないけど3DHとかだったと思う。
一口飲んで笑顔になった私たちに、周りのモロッコ人が「グッド?ナイス?」なんて聞いてくるのにうんうん頷きながら飲み干した、その瞬間!!


おっちゃんの真横に警官が!!!
なにちょっと待って、これ違法なの?!
警官はおっちゃんをどこに連れて行こうとしてるの?!


結局スークからちょっと出たところに追い出されただけの模様。これ…まさか外国人観光客に売ったから、とかじゃないよね?だとしたらものすごく悪いことしちゃったな…。
たぶんスークの中でそういった場所を取る売り歩きはだめ、っていうことだとは思うんだけど。

願わくばもう一度飲みたかったけど、計4泊したマラケシュで、おっちゃんのバナナジュースとの再会は叶わなかったのでした。



そんな衝撃の光景を見た後、再びフナ広場の方へ。ちょっとお土産物を物色してると、外から怒鳴り声が。
見ると、おっちゃん二人が口げんか。

後ろからトン、と軽く押したら「チュッ」ってなりそうなほどの至近距離で怒鳴り合いの罵り合い。


わ…わたしあんな至近距離で怒鳴られたらチビる自信あるわ…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


すごい。モロッコ、いきなり激しすぎる。何これ面白い!!


さて、再びフナ広場到着。
DSC_0033_R.png


真っ先にオレンジジュース屋台へ向かいます。モロッコはオレンジ栽培が盛んで、味もいいのです。
オレンジジュースはどの屋台で飲んでも4DH(約48円)。レモンジュースなどもあって、そっちはちょっと高くて10DHとか。
DSC_0028_R.png

DSC_0030_R.png

空のペットボトルに詰めてくれたりもします。


さて時刻は6時、夕食でも…と向かった先は、シーフードフライで有名な14番の屋台、「CHEZ HAJ MOHAMED EL KRITA」。まだ早かったみたいで、ガッツリ準備中でした。だけど、すでにお客さんがいっぱい。
DSC_0037_R.png

フナ広場の屋台では、調理人はみんな白衣、がルール。
DSC_0044_R.png

ここの屋台のすごいところは客引きなんて一切しないこと。する必要なんてないんだね。
フナ広場の屋台は、モロッコ料理を一通り出すところと、カレーとかシーフードなど、何かしらを専門に出す屋台があって、美味しいものを食べたいときは専門店に行くのがいいそうです。
客引きのしつこいお店はあまりレベルが高くないそう。他店と差のつく売りになるものがないから、必死になるわけで。

DSC_0077_R.png

DSC_0072_R.png


さて準備も整ったところでパンが出てきました。ホブズと呼ばれる丸いパンはモロッコの食卓の定番で、もう主食と言っていいかも。外側が少し硬くて、中はふかふか。ほんのり甘味があっておいしい。そう、モロッコはパンがおいしい!
DSC_0079_R.png

付け合せ。揚げたナスをマッシュしたものと、トマトソース。パンにつけて食べるんですが、これがまたどちらもおいしい。フライを食べつつ、トマトソースを食べると口の中がさっぱりしてとてもいい。
DSC_0081_R.png

DSC_0086_R.png


メイン。夫は魚のフライ、私はイカをセレクト。夫曰く、「このイカは大正解」とのこと。魚はどうだったって?聞かないであげて…!
DSC_0087_R.png

イカ、柔らかくて塩味が絶妙。イカは注文後に揚げるので、常に揚げたてです。
DSC_0092_R.png


非常に満足。
DSC_0094_R_20130521222505.png


まだまだ明るいですが、移動、移動で疲れたので、もうリヤドに帰ってのんびりすることに。
DSC_0096_R.png


屋上のテラスで夕日を眺めてぼーっとしてました。
DSC_0120_R.png

そんな、モロッコ1日目。
DSC_0127_R.png


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村