ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

さっちゃん、めー!

そうそう、5?ウオーキングをやった日曜日、夫がこんなものを買ってくれました。


鹿のイラストが入った、ホーローのカップ。
DSC_9038_R.png

裏面。
DSC_9041_R.png

こちら、ハイフォン・ホーロー&アルミニウム(Công ty Cổ phần Sắt tráng men - Nhôm Hải Phòng)という会社の製品。
ベトナム語でホーローのことを「sat trang men」と言います。「さっちゃん、めー!」と覚えましょう(正確な発音にはならないけど)。

配給レストランや、Cong Cafeなど、70年代〜80年代のハノイをイメージした飲食店で、ディスプレイや、実際に食事用に使われているホーロー。この鹿柄のは上記の2つのお店でディスプレイに使われていて、ずっと欲しかったのです。

でも、なかなか手に入らなかった。というのもこれは、ハイフォンホーロー社のデッドストックなのです。

Cong Cafeではホーローのカップの販売もしていますが、前に聞いてみたら、在庫潤沢な花柄やイラストなしタイプのものとは違い、こちらの鹿柄は1つしかなく、非売品だと言われ、泣く泣くあきらめたのでした。

それが、夫の思いつきで以前鍋とマグカップを買ったお店(38A Hàng Cót)に再び行ってみたら、前は売ってなかった鹿カップが二つもあった!ホーローカップは蓋付きなのですが、蓋とカップ本体がきちんと合って、傷の少ない方を選びました。お値段、7万5千ドン。


ハイフォン・ホーロー社の製品にはもれなく、こちらのスタンプが糊付けされています。
DSC_9043_R.png


底の部分には会社のトレードマークが。物によってきれいに入ってたり、ほとんど見えなかったりします。
これはかなりきちんと入っているもの。
DSC_9046_R.png

ここベトナムでも若干(かなり)落ち目なホーロー。気に入ったものがあれば、即ゲットが鉄則です!