ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

どこ行っちゃったの

玉山祠にて。
DSC_3309_R_20130614181701.png

DSC_3313_R.png

あなたが主か…!



こちらに住んでいると中々乗ることのない電気自動車に乗りました。こういうので周る観光名所はすでに2,3回は行っているので、今更乗らないわけです。今回は友人と一緒なので。
DSC_3321_R_20130614181659.png

ホアンキエム湖発の電気自動車には2つのコースがあり、1つは旧市街の中を周るコース、もう1つは湖南の観光名所を周るコース。料金は時間制で、1時間25万ドン。30分だと15万ドンだったかな?
せっかくなので1時間乗ることにしました。選んだのは湖南コース。

湖南コースはHang Gai→Hang BongからCua Namに出てLe Duanを通り、そこから東へ走るルート。
以前は途中下車できなかった電気自動車も、今は車を降りて観光が可能なのだそうです。ハノイ駅、文化宮殿で「降りるか?」と聞かれたものの、いやいやここで降りたところで…と「いや、いいです」と断ったら、若干ドライバーが困ってた…。そらそうだ、降りなきゃ30分で終わっちゃうもの。

なので、ホアロー収容所をじっくり見ることに。これなら絶対時間を喰うから、お互いにとっていいよね、と。
DSC_3326_R.png

収容所の前に駐車場があり、「ここで待ってるから」と言われたので意気揚々と見学しに行きました。




入った瞬間、意気消沈。




実は3回目、6年ぶりに入ったホアローは、空気が重くて辛かった…。不謹慎ながら、昔は「空気が涼しくていい」なんて言ってたのに、今見たら展示の仕方も変わっているし、展示の説明が理解できるだけに感情移入しちゃって、今、私は若干反仏だ。欧米人がバシャバシャ写真を撮っている横で、どんどん猫背になっていく私。すごいよあんたら、よく撮れるな…

あらかた展示を見終わったら、座り込んでしまったよ…


で、外に出てみたら、待っているはずのドライバーがいない。



いるはずだったところに白バイ3台と警官4人。




何があったの?!




一応周囲を探してみたけれど、やっぱり車は見つからず。あの辺に路駐できる場所なんてないしねえ。
結局歩いてホアンキエム湖へ戻りました。車が消えたのがホアローでよかった!
時間もホアローにいる間に1時間経ってたので「まあいいか」とクレームすることもしませんでした。お腹空いてたし。

車はいったい何に消されたのでしょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村