鹿島がハノイにやってきた。
日本でW杯予選日本対オーストラリア戦が行われていたころ、私はミーディン地区にある、国際競技場におりました。
そう鹿島アントラーズとU-23ベトナム代表との親善試合!
今年は日越国交40周年の記念すべき年、ということでイベントが様々。その中のひとつです。
私、サッカー全くルールも分かりませんが、Jリーグ開幕時のあの盛り上がりをリアルタイムで感じていた世代ですし、鹿島ったらあの鹿島でしょ?ぐらいのドキドキ感はあったので、夫に誘われて「まあチケット安いし(5万-8万-12万ドン。200円〜500円ぐらいかな?)」行ってみるかな、と行ってきました。
試合の感想ですが…
鹿島、本気だせや(#゚Д゚)ゴルァ!!
や、まあ大人の事情もあったと思う。うん。
多分前半で1点決めさせて、後半頑張ろっか、みたいな考えだったと思うんです。とにかく1点は決めさせないと、っていう。親善試合だし。
あと、雨が降った後で芝も滑りやすかっただろうし、完全アウェーなこのミーディンで、サポーターの声援もなく試合するっていうのもやりにくかったと思う。
でもね、誰もいないベトナム代表ゴール前で不自然に足を止めたりしてシュート外したりさ、ベトナムの選手が自分のチームのゴールでシュート決めようとしてるのに鹿島の選手誰も来ないとかね、明らかに行動がおかしいわけで、正直見てる方は興ざめですよ。
またベトナムの選手が頑張ってるだけに、鹿島のユルさが目についてもう。もうちょっと上手くやってほしかったな。
…あ、テレビ見たかったのかな、もしかして。そりゃそうだよね、うん、日本でね、あんな大事な試合があるときに俺ら何やってんのみたいな、そんなのあったのかもしれないけど大人ならそんなの出しちゃだめなのよ。
学生時代に大分トリニータの試合(私は大分の大学出身なのでー)を見に行ったときは、もんのすごい燃えたけどなあ。
結局、二人とも鹿島に思い入れもない上に雨が降ってきたので、前半35分ぐらいで我々帰っちゃった…(・ω・`)エー
その後、ずーっと行きたかったシンガポール料理のラッフルズ・プレイスへ。やったー、やっと行けたよー!
海南チキンライスを頼んだら、今日はもうご飯が白飯しかないというので、それは鶏飯ではない!とカレーに変更。
他、ちょいちょい頼みました。どれも美味しかった…(*ノ∀`*)
さて、鹿島対U-23ベトナム代表の試合、結果は2-2の引き分けだったそうです。ああー…。
その頃日本はW杯への切符を手に入れていた。来年のWカップはちょっと楽しみ。どっかのスポーツバーとかで飲みながら見たいな。