ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

帰国前夜。

明晩ノイバイ空港から関西国際空港に向けて出発です。
今日、関空からハノイに向かうベトナム航空機が、機体トラブルで上海に緊急着陸。さて明日は大丈夫でせうか。


私、在住5年目ですが、いかんせん引篭もり体質な上に、食に関しては冒険しない質であるゆえ、結構レストランに関する知識が乏しい。で、いつも他のハノイ在住の方のブログをチェックして、行くお店を決めております。
夫も詳しいけどね。

で、ある日何となーく知り合いの方のブログを見ていたら、夫が以前絶賛していた四川料理のお店について書かれていて。
そこのお店は夫の会社から近かったので、いつか行こうと言っていたのですが、行きそびれているうちに夫の会社が住所を移転。さらに時が経ち、つい昨日、友人YさんがHoa Vienのザーサイをつまみながら、「あそこのザーサイを食べたい!」と力強く言ったのをきっかけに、来訪が叶ったのでした。

河内老成都
Add: 30 Ngo 91 Tran Duy Hung

DSC_3677_convert_20120604015417.jpg
唐辛子に埋もれた海老…。
おいしかったよ。でも辛かった…よ…
いやほんとに旨みがあって、私は辛いの苦手なんだけど、それでも海老4尾だか5尾だか食べました。舌は死にました。

DSC_3679_convert_20120604015656.jpg
夫一押し、麻婆豆腐。

DSC_3685_convert_20120604015943.jpg
私の一押し、トマトと玉子の炒め物。これほんと美味しかった。

DSC_3686_convert_20120604020157.jpg
ひこにゃんですか?いいえ、肉まんです。

おおお確かにどれもこれも美味しかった!夫が言うには坦坦麺がまた美味なのだそうですが、これでおなかいっぱい。
実は家からそこまでは遠くないので、また行こう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


夜はタイ料理です。こちら既に夫と友人Yさんが行って大絶賛。パッタイが絶品と聞けば行かないわけにはいくまいよ。

GUSTO Thai
Add: 9 Phan Chu Trinh

DSC_3747_convert_20120604022538.jpg

DSC_3732_convert_20120604020740.jpg
夫の頼んだポークレッドカレー。
ご飯来ないねー来ないねーなんて言ってたら、大き目のシュガーポットがテーブルの真ん中に置いてあって、それがご飯でした。誰もこれが来たことに気づいてなかった。
私はいまいちタイカレーが好きにはなれないのだけども(辛いから)、こちらはまろやかで食べやすい!
辛さもマイルド。

DSC_3741_convert_20120604021144.jpg
私、タイ料理レストランではこれしか食べません!パッタイ。麺がもっちもち!玉子美味しい!
ほんとに玉子美味しかった…。

DSC_3755_convert_20120604022755.jpg
デザート。タイの定番デザートといえばカオニャオ(=もち米+マンゴー+ココナッツミルク)。こちら、もち米+アイス。なぜここでストロベリーバニラなのか、とは思いますが(バニラでええがな)、まあ美味しかった。
何が美味しいってもち米!これ本当に美味しかった!もち米だけでもよかったかな!

ただここ、美味しかったんだけど、従業員のミスが目立ちました。感じはよかったんだけどね。
規模の小さいレストランは寿命が短い傾向があるので、頑張って欲しいなあ。


帰国前ぐらいベトナム料理食べようよ、という感じだけども、夫とお友達と美味しいご飯が食べられてよかった!
うーわー明後日から2ヶ月日本ーーー!!!
何をしたらいいのーーーー!!!
とりあえず食べたいものリストを作らなきゃ。