ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

バスのアナウンスの改善

先日2週間ぶりにバスに乗って、「あれアナウンスの声が変わったな」と感じました。
注意して聞いてみると、アナウンスの内容も少し変わっていて、例えば今まで「Nga ba Chua Ha(Chua Ha三叉路)」とだけ行っていたのが、具体的に「カウザイ通り何番地、Chua Haが近いです」という内容に。おお!何だか親切になったではないか!

他にも「妊婦やお子様連れのお客様、お年寄り、障害をお持ちの方には席を譲りましょう。車内マナーを守り…」なんてアナウンスが入ったりね。

さらには立体交差に近いバス停では、「この先の立体交差には車高制限があります。バスは通過できないので運転手は注意してください」なんてアナウンスが流れたりするんですよ!!もうびっくり!!

ベトナムにしてはめずらしく、有意義な改善です。こういう小さなところからちょっとずつよくなっていくんだなあ…と少し心が温まりました。



ま、そのアナウンス通りに皆が動くわけじゃないんだけどね。お年寄りや妊婦さんに席を譲る若者は、随分と減ったなあ…



にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村