読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

サイゴンの古い集合住宅

20代最後の2日間はホーチミンへ。
日本に帰る友人の送別会に乱入させていただいた後、2次会でグラスワイン2杯を飲み、その後ラーメンを食べたいという友人の一言に乗った4人でマッコリ5,6本を空けるというよく分からない宴の夜を越え、翌日午後に再び友人と合流、カフェ2軒をはしご。

 

1軒目は『The Rifinery』。定番だぁな。

 

 2軒目のカフェはLý Tự Trọng通りの古い集合住宅の2階にある『Schiller』。この建物、11年前から知ってるけど、入ったのは初めて。

 

街の喧騒を眺めながら、ビール。これは夫のだけど。2階に上がるだけで、街が、音が、遠くなる感じがする。風が気持ちいい。南部はもうすぐ雨季。

 

ところで、このLý Tự Trọng通り26番の集合住宅、中に入るとデデンと旧式のエレベーター。確か1回1万ドンとかの、有料エレベーターで、友人曰く「一度も動いているところを見たことがない」。
でも私は見たよ。初めて来たけど見ちゃったよ。

 これが、

 

こうきて、

 

ゴゴゴゴゴ

 

 剥き出しの緑の箱が、結構なスピードで上昇していく様はなかなかの迫力でございました。やっぱり昔の建物って面白い。ハノイにもこんなの残ってないかなあ。

 

 

◆Chung cư 26 Lý Tự Trọng◆

(集合住宅の中にカフェやクッキングスクールなど複数)

Add: 26 Lý Tự Trọng, Bến Thành, Q.1