読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ビールに会えなかった週末。

先週の大雨の日。
窓から一滴も雨水が垂れることなく、壁もまったく濡れておらず、ベランダからの浸水もなく、だがしかし、タイル張りの床の一部だけがびしょぬれになるという事件発生。ほんとに一部だけ、床面積の3%くらい。それこそタイルの目地から水があふれ出た以外に、原因が考えられない状況でした。

私の部屋、4階なんだけど。




土曜日、旧市街にあるインド料理店『Spice』に行きました。『タマリンド』の2階にあるレストラン。

で、お約束のナンとタンドーリ・チキン。
DSC_8486_convert_20120813170920.jpg

DSC_8511_convert_20120813170152.jpg

ナンはともかく、チキンがしょっぱくてしょっぱくて。
タンドーリチキンは、焦げ目の部分も香ばしい風味のある、『Namaste Hanoi』の方がおいしいと感じました。
夫は豆のカレーをチョイス。こちらは辛さも抑えてあって、食べやすい味。次があれば、チキンカレーにしよう。

そういえば、夫が「タンドーリチキンて何で赤いの?ヨーグルトに漬け込むから?」と聞いてきたのが衝撃でした。
すぐに「あ、スパイスだよね…」と自己完結してたけど。


日曜は世界中で7箇所の修道院でのみ造られているトラピスト・ビールを飲みに、Au Coまで行ったのですが、お店が変わってる…!
聞けばビールのお店は開店後1ヶ月で現在のお店のオーナーに買い取られ、ワインのお店になってしまった、と。ちなみにビールのお店はスケッチに取り上げられていたもので、現在のお店はVINA booにすでに取り上げられているということで、なるほど見覚えのある店名だったわけだ。

完全にビールモードだった夫、不機嫌。ビールはタイガーとカールスバーグのドラフトのみ、コーヒーなどは出していない、というこのお店で食事するのはやめて、結局『Hop Tac Xa An Uong』へ。

そしたら、スペシャルビール全種売り切れ

なんとビールに縁のない一日!あたしのモナコ…。・(ノД`)・。

結局お茶とかコーヒー、シントーを注文。ここのお茶はほんのり苦めで、後味に甘味があって美味しいです。ベトナムのお茶って感じ。

夫と、ここで合流した友人・Yさんの注文したBun Dau(ブン・ダウ)と、
DSC_8533_convert_20120813171341.jpg

私のMy xao hai san。
DSC_8552_convert_20120813172428.jpg

ここ、1人分の量がとても多くて、みんな食べきれずに残してた。おいしいんだけどね。

Bun dauは通常「mam tom」という小エビの発酵ペーストで頂くのですが、ただでさえ臭いあれ、ここのは濃い目でさらに臭いがきつめ。苦手な人はヌクマムで。ただこちらはこちらで親の敵のように唐辛子が入っているので、唐辛子は少なめで、と一言添えるといいと思います。


あとはLa Placeでまったりと。ここ好きすぎやろ、私。
DSC_8560_convert_20120813172925.jpg

夫の折った鶴。
DSC_8586_convert_20120813173755.jpg


みんなで旅の計画を出し合ったり。と言っても3人でいくわけではなく、個々の旅の日程についてあーだこーだ言ってただけですが。
我ら夫婦は年内にシンガポールに行こう、と言う話に。ほんとに行けるかなー行けたらチャンギ空港で遊ぶんだー(´∀`*)