ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

ブキッ・ビンタンでチャイニーズ

マレーシアと言えば多民族国家、マレー系・中華系・インド系・その他、様々な民族が居住・共存しています。

となれば、中華料理が間違いなく美味い!!!はず!!!!
今回は母もいたため、KLでは無難に中華をセレクト。事前に政府観光局や、現地在住旅行会社社員の方のブログをチェックして、候補が3つ挙がりました。
そして、初日のお食事会で、
「○○はチャーハンが美味しい」「でも担担麺は微妙だった」「てか小籠包おいしくないよね(それで売ってるのに)」と伺い、「あの…じゃあ××はいかがでしょう」と尋ねると、3人のおじさまが口をそろえて「××はいい!」と大絶賛だったため、母のKL初日の夕食はこちらに決定!


◆Dragon-I◆
DSC_0619_convert_20121008084000.jpg

食器かわいい。
DSC_0630_convert_20121008084507.jpg

こちら、みなさまおすすめ小籠包
DSC_0634_convert_20121008084651.jpg

角煮。もちろん美味しかったけど、客家飯店の方が好き。
DSC_0635_convert_20121008084844.jpg

文句なく美味しかった!海鮮堅焼きそば
DSC_0638_convert_20121008085015.jpg

マンゴープリン…と思いきや、スムージーっぽいもの。結構なボリューム。
DSC_0642_convert_20121008085817.jpg


********************


次に、るるぶで写真を見てどうしても行きたかったお店。…が、市内観光ツアーでお世話になったガイドさんに、「そこのお店は政府が土地を買い上げてつぶしちゃったから、ない」と言われるという…。この件に関しては、新聞の一面にも載ったそう。
しかし!初日の会食で、現地スタッフの皆様が「☆☆はパビリオンの6階に入って…」と話していたのを奇跡的に私の耳がキャッチしていたのです(何でそういう話の流れになってたのかは知らない)。
というわけで、行ってきました。

◆Grand Palace◆(旧・Imbi Palace)
DSC_1447_convert_20121008091436.jpg

ここは海鮮で有名。
まずは海老雲呑麺(これは取り分けられた後の写真)
DSC_1433_convert_20121008090515.jpg

花咲蟹の炊き込みご飯
DSC_1436_convert_20121008090732.jpg

豚のどっかの部分の煮込み
DSC_1440_convert_20121008091032.jpg

デザートはまたまたマンゴープリン(いや、プリンではなかったような気がする)
DSC_1443_convert_20121008091203.jpg

我々、中華料理でここまで感動したのは初めてでした。
Dragon-Iは華人による華人の為の中華、という感じですが、こちらはあっさり塩味の、日本人に合う中華。
食べたかったものがことごとく「ありません」と言われたもんで、最後の豚は仕方なく頼んだものだったんですが、いやああああ美味しかったああああ。しかも意外とリーズナブル。花咲蟹のご飯、32RM〜(=約10USD、800円ちょい)とか信じられない…!
ここはまた絶対行く!

DSC_1454_convert_20121008091800.jpg
上記2店は、ブキッ・ビンタンエリアにある、ショッピングセンター・パビリオンに入っています。
Dragon-Iは地下1階、Grand Palaceは6階にあります。ブキッ・ビンタンにはショッピングセンターが密集しており、それぞれにフードコートもありますが、パビリオンのフードコートが最も充実しており、味のいいお店も多いとのこと。
ホーチミンで評判のスフレチーズケーキで有名なパン屋さん・Bread Talkも入ってます!(ハノイに来てくれないかな…)


おまけ:
こちらもたまらん美味しさでした。リッツ・カールトン2階『麗苑』の飲茶(*´Д`*)
DSC_1461_convert_20121008171737.jpg