読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Nam 76で「きのこっのーこーのこ」

DSC_3878_convert_20121031180810.jpg

◆Nam 76◆
Add: 76 Lo Duc / 1B Le Ngoc Han
Tel: 091-321-3892
Open: 10:30〜21:00


Sketchを見てたら、何とも秋らしいお店が掲載されていたので、キノコ好きの私、珍しく一人で行ってきました。私は普段、一人飯は絶対しないんだが、今回はキノコに呼ばれたもんだから…きのこきのこ!

こちら、日本語ガイド協会(?)の会長さんの姪御さんがやっている(らしい)キノコをメインにしたお店です。その関係か、日本語が通じる、らしい。キノコも糯米も家族や親せきによって栽培されている。安心!

今日行ったのはLo Duc通りの本店だったのですが、店内はほんとにこじんまりとしていて、テーブルも4人掛けが4つか5つあるだけ。店内を見回すと、置いてある食器や壁掛けが可愛らしく、何というか「ほっこり」した感じ。オーナーの趣味でしょうかね。ただ売られているものを考えると何となく違和感がある…いっそキノコグッズをこれでもか!って陳列すればいいのに。

こちらの売りである、キノコのおこわ(=Xoi Nam)には数種類あり、今回はRuoc(ズォック)という、ヌックマムで味付けした豚肉を乾燥させたものを乗っけたものをチョイス。30,000ドン。
ちなみに、Sketchに載っていたのはXoi nam thit(肉乗せキノコおこわ)だと思われます。

味付けはズォックがちょっと塩味が強いように感じましたが、キノコの旨味が効いていておいしかった!
量も多過ぎず、ガッツリ食べたいなら『Xoi Yen』、ちょっと小腹のすいたときに食べるならここ、といった感じ。


今回は一人だったし、Xoi namを試すだけのつもりで本店に行ったけど(だから写真も、タイトルほど「きのこきのこ」していない)、次はぜひLe Ngoc Han店でピザも食べたいところ…。
あとプリンもね!プリンは本店でも売られていて、今日食べようか迷ったのだけど、日航でシュークリームを買う予定があったので断念。次回、次回。



ところで18番のバスって今どんなルート走ってるのー…(´;ω;`)
Nguyen Chi Thanhで捉まえられなかったから、Huynh Thuc Khangで35番に乗って、Hue通りから歩いたっていう…18番に乗れば、店の向かいにバス停があるのに!

いい加減地図を買おう…