ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

マレーシア2013 ただいまKL、さよならKL

コタバルからKLに戻った日、ラマダーン・マーケットの賑わいを目の当たりにして、「私が昨日までいた町はなんだったんだろう…」と思いました。



この日の夜からしばらく、憑りつかれたように豚肉ばっかり食べてました。この日の夕食は豚カツだったし(パビリオンの『TONKATSU』はキャベツがお代わりし放題だったので、それ目当てでもある)。

次の日、つまりマレーシア最終日は「一緒にご飯行ってください」と夫の元上司・Hさんにお願いして、肉骨茶。


◆新峰肉骨茶◆
Add: 35, 37, 39 & 41 Medan Imbi
朝から深夜までやってます。

注文はご一緒してくださったHさんにお任せしました。
実に3年ぶりの肉骨茶(バクテー)。「バクテーって、漢字の字面がよくないよな」「まったくです」なんて言いながら飲んだ昼ビールは美味しかったです(ビールかよ)。昼のビールは酔いの周るのが早いねえ!
バクテーは、豚のあばら肉やモツ、野菜を漢方で煮込んだもので、豚肉は骨離れが良く、また意外とさっぱりしていて美味しい。一緒に頼んだレタス炒めもいいお味で、ご飯に合います。いまいち材料が良くわからない料理(鶏)もちょっとスパイシーで、ビールに合う感じ。

この日は夫の誕生日。Hさん、バクテーの写真をおめでとうメッセージと一緒にFBにアップ。しばらくして、「…コメント返ってこないなー(・ω・`)」。意外な一面を垣間見ました。あ、配偶者の誕生日にお前は何やってんだ、っていうツッコミはなしで。

バクテーといえば、母校のマレーシアにおけるマイグレーションを専門にしていた先生が授業中に「私これが大好きでー」と熱く語っていたものだから、あの3文字を見るたびに、あの先生を思い出す。I先生お元気かしら。



お天気に恵まれた最終日。空港泊に備えて、紀伊国屋で本をまとめ買い。紀伊国屋、一部の本は20%オフ(該当の本以外の書籍と一緒に購入した場合)になっていて助かった!海外で買う日本語書籍って高いもの…でも買えるっていう事実が何よりうらやましい。


そして、マレーシア最後の食事は…

何で?!


い、いや…マレーシアのケンタッキーはおいしいよ、と複数の証言があったので…
コールスロー、ポテトサラダ、アイス付き。でもスプーンはひとつだけ。ちょっとさびしかったです。


そんなこんなでマレーシア2013、満足でした!また来年!!



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村