読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

メキシコ行って東京寄って帰ってきた。

実家なう、です。
何かちょっと写真が物騒?でも、単にメキシコシティのソカロに掲揚されている国旗が降納されたときのものです。

メキシコ、人がとても優しくて良かったです!
幸い危ない目に合うこともなく。「治安悪いって、何がどう悪いの?」っていうぐらい。
もちろん、交通事故は多いし、スリやひったくりを含む盗難事件や、スキミングなどの犯罪もやはり起こるのですが、すべてどこの土地でも起こり得ること。自身が注意することで未然に防ぐことのできることだと思います。
やはりメキシコは麻薬に関する事件がどうしてもクローズアップされがちですが、それだって自ら関わることがなければ、余程あなたが不運な人間でなければ、身に危険の及ぶこともないのです。


・夜遅く出歩かない
・人通りの少ない道は、昼間であっても極力歩かない
・治安の悪い場所にある観光地は、可能であればツアーに参加するか、複数人で訪れる
・できれば現金を使い、カード類は信用できる店や、ホテルでのみ使用する
・相手の言っていることが分からない・あるいは自分の望まないことを薦められているのに、適当に頷いたり、あいまいに流そうとしない
・スーツケースはハードタイプで、鍵のしっかりしたものを使用
・手荷物は体の前に持ってきて、他人に触れないように。ただし、ひったくられそうになったら、けが防止のためにすぐに手放すこと。もちろん、貴重品は分散して所持する

…ぐらいの基本さえできていれば、そこそこ安全に旅ができるかと!



そして、メキシコシティはかなり空気は悪いし、車優先社会ということで道を渡るのに難儀するっていうんですけどね、



ハノイ住みに死角なし!!



d(・ω・´。)




空気はベトナムだって悪いし、道路事情に関しては、むしろメキシコ人ドライバーの方がベトナム人ドライバーより優しいです(笑)。信じられないスピード出すけどね。

まあそんなこんなで、ちょいちょいメキシコ旅行記アップしていきますー。