ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

茶碗ガー。

以前は毎日のようにアクセス解析を見ていました。たまに「鶏小屋の作り方」とか面白い検索ワードが見れるので楽しみだったのですが、11月からシステム上の問題なのか何なのか、全くデータが出ないので見ていません。残念。

さて10月だったか11月の頭だったかに見て思わず噴き出した検索ワードが「茶碗ガー」でした。


茶碗ガー。


茶碗ガー。


ガー、って何、ガーって。



…と思っていたのですが、もしかしたらあれは何かを予言していたのかもしれません。というのも、我が家に「茶碗ガー」が実際にやって来たのです。


ニワトリが描いてあるのだから、bát gà、つまり「茶碗ガー」ですよ!
イポーの豆腐屋さんで地味に一目ぼれしたものの、イポーの街を散策することもお店を覗くこともなく、KLの食堂で同じ茶碗をみかけたもののやはり探すこともなく、マラッカのお店で見かけたものは作画が崩壊していて買わなかったというこの茶碗。「ああもっと探して買えばよかった…」とハノイに戻って後悔していたところに、お友達の奥様から「じゃあ今度イポー行くから買ってくるよ!」との天啓をいただいたのですYO!


そしてとうとう、茶碗ガーが我が手に!ああかわいい。キッチュだね。

こちら、イポーで見たのと同じ、プラスチック製(底を見たら「MELAMINE WARE」の文字が。メラミン!)です。「陶器じゃなくてプラが欲しいです」とお願いしたんです。
聞けばイポーの街を散策中に食器屋さんを見つけ、その中に「茶碗ガー」があったそうなんですが、そちらは陶器製だったとのこと。「プラスチック製のはない?」と店主のおじさんに聞いたところ、奥から出してきてくれたんだそうです。いやもうほんとお手数おかけしまして。


花とか木も描いてありました。木は椰子かな?


さじガーも!


Kさん本当にありがとうございました!大事にします。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村