ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

嗚呼愛しのロティ・チャナイ

私はロティ・チャナイ(Roti canai)が好きです。
ロティ・チャナイはマレー料理になるのかなあ、ナンの薄い版みたいなもので、千切ると中がデニッシュのような層になってて、これがめちゃくちゃおいしい。

人生で食べたのはたった2回、1度目は2003年春、ホーチミンのアメリカ領事館近くにあったマレー料理屋で。
2度目は2009年、クアラルンプールで泊まったホテルのルームサービス。

以後、この2年間の間に3回もマレーシア行ってるのに、食べてなかったとですよ。もうね、アホかと…。

1人だと屋台に入れないし(そもそも食事が面倒)、友達と行ったときはほかに食べたいものが盛り沢山な上、ホテルの朝食で出るだろーと思って食べなかった。ま、出なかったんだけど。


ハノイにはマレー料理は見つからず、シンガポール料理はあれど、ロティ・チャナイはどこへ行ってもなく…。
うう、何と言う片思い、一方通行。



…という話を、今日Tちゃんにした。ふと思い出して。
思い出したわけは、

HSC 12

Hanoi Social Clubでオーダーしたこれが、まさにロティ・チャナイだったから(左のプレート)。

メニューにね、Roti canaiって書いてあって、まさか、いやまさかね、これ「ロティ・カナイ」でしょ別物だよね、と思いながらオーダーし、料理が来たころには別の話題で盛り上がってロティどころではなく、半分ぐらい食べてから急に思い出した。そして、「あ、私ロティ・チャナイ食べてる」と認識したわけです。

うわーどうしよう、Hanoi Social Clubをまたさらに好きになってしまうよー!もう毎週ここでいいよ。

HSC 13
ケーキも変わらず美味しかった。





Trung Nguyen

Trung Nguyen Coffee(36B Dien Bien Phu)で目撃した、前撮りカップル。
シャツの色については甚だ疑問ではあるけど、新郎イケメンだった。