深川めし。
メモ。
メキシコからアエロメヒコの直行便で日本に戻ると必然的に成田着になるので、ちょうど同じタイミングで日本出張が決まった夫と成田で待ち合わせて、その後数日一緒に遊んだわけですが、1日だけ夫の仕事の都合で義妹と二人で過ごした日があった。
実はその日、夫と深川めしを食べようと言っていて、しかし時間が足りなくて行けなかった。
結局私と義妹でとあるお店に入り、深川めしとおでんのセットと、抹茶フロートを食べて、何と義妹におごってもらったわけですが、このお店のおでんの豆腐がものすごく美味しかったのです。
夜になって合流した夫に、「いやあ美味しかった、おでんの豆腐が」と繰り返し、深川めしの立場を粉砕した私。
で、今日。
夫が「深川めし美味しかった?」と聞くので、「うん、美味しかったよー。おでんも」と答えたところ、「今度連れてってー」という。
参った、私お店の名前が分かるようなものを一切残していなかった。写真はあるけど、箸袋なり店の外観なりは撮ってなかったのです。
「門前仲町 深川めし」とか「深川めし 有名店」で検索しても該当の店は出てこなくて焦る私。
あ、そういえば安住アナのサインがあったな、と思いだし、「門前仲町 深川めし 安住 サイン」で検索をかけたら、出てきた出てきた。
深川めしの、というよりは、甘味処としての有名店でした。
かき氷が名物なのか…でも、私たちが行ったときは寒かったし、かき氷を食べるなんて発想なかったな。
なんで抹茶フロートを選んだのかも疑問なぐらい、あの日は寒かった。
お店のおばちゃんがシェーカーを振る姿が格好良かったのを覚えています。
また行こうかなあ、9月に。