ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

「混んでる=美味しい」ルールの崩壊

P4270246_R.png

Nguyen Huu Huan通り(Xoi Yenのある通り)にスタバっぽいきれいなカフェができたというので行ってきました。

なるほど、確かにスタバっぽい。
掃除も行き届いていてきれいだし、またこういうお店にしては珍しく、ドリンクは全て5万ドン以下と適正(?)価格。そこらへんのローカルより若干高いかなーぐらいの値段設定です。
私がLandmarkに行ったときにコーヒーを買うVpressoなんてあーた、アイスカフェラテのスモールサイズで6万ドンっすよ!

耳の早いベトナム人の若者たちがひっきりなしに訪れるこちら。
店内でコーヒーを飲むことはもちろん、こちらのお店は路上でカフェもできます。ホワイトで統一されたテーブルとイスで。ローカル気分に浸りたいけど、衛生面が心配…なんていう人は行ってみてもいいかな?








…私はもう二度と行かないけどね!



確かに、書かれた値段はリーズナブル。でも一口飲めば、値段の理由が分かると思う。

コーヒーうっすい!
ココナツミルクコーヒーは、ココナツフレーバーのシロップを入れてるだけなので、薬品臭い!

ついでに、やっぱりこういうお店なので、若い人が集まりやすい=もんのすごくうるさい。


最近小金持ちの若者が多いハノイ。彼らは世界のすべてを手にしたかのように尊大で、周りが見えてません。
(…若さかー?もしかしてそれが若さってやつなのかー?)
もちろんみんながみんなそうじゃありません。きちんと場の空気を読んで、その場にあった楽しみ方ができる人だって多くいるのも確かです。
そうは言っても、所詮ここは雰囲気を読んでどうこうっていうお店じゃないので、うるっさい。



Nguyen Huu Huanにはもっときちんとした味のお店が何軒かあるので、わざわざここで飲む必要もないと思いました。マル。



まあそれにしても味のわからん人が増えてるのね、ハノイ。見た目がいい、が最優先事項になっちゃったのかしら。