ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

週末台湾・3日目 ~台南ショートトリップ

せっかく台湾に行くんだから、台北以外のどこかにも行きたいな、と行先を色々検討していたところ、とある世界各国のスタバのマグカップやタンブラーを網羅したサイトで、台湾各地のレリーフマグのデザインを見たのです。そしたら台南のマグが可愛かったんですよねー。レリーフマグのカラーはブラック&ホワイトなんですが、一部のモチーフだけカラーが付いてるんです。台南の場合、それが麺屋台で、いかにもアジアな感じで私の心をくすぐりました。そして、おお、これは欲しいなあ、というコメント付きでFacebookにリンクを貼ったところ、台湾人の友人から「台南はご飯がおいしくておすすめ!」と聞かされたので、ショートトリップの行先を台南に決めたのでした。

 

台南へは新幹線(台湾高速鉄道、高鐵)で。台湾高速鉄道は、台湾の南北、台北‐高雄間345㎞を結ぶ高速鉄道。日本語で切符のオンライン予約ができるので楽ちんでしたわ。

DSC_0384 

 

台北駅の乗り場。噂では高速鉄道の券売機はかなり並ぶとのことでしたが、改札が複数あるみたいで、私が乗った側の券売機は空いてました。台北駅は終着駅であり始発駅なので、列車が駅に到着して、清掃などが行われている間、高雄方面へ行く乗客はエスカレーター下で並んで待機しなければなりません。エスカレーターは下りのみだし、そもそもロープが張ってあって侵入できないようになっています。台北に来た乗客が一通りホームを出て、列車の発車準備が整ったら、エスカレーターの方向を変えてロープを外し、 乗客を通します。

DSC_0386 

 

台湾高速鉄道の車両。

DSC_0387 

車内。完全に日本の新幹線と同じ。 おおそういえば、オンライン予約の場合座席指定はできないので注意です。窓際から埋まっていくみたい。座席について希望がある場合は窓口購入が確実とのこと。

DSC_0388 

 

台北ー台南間は1時間40分。寝てたらあっという間でしたわ。駅、明るくてすごくきれい!

DSC_0393 

構内にはいくつかの土産物店とカフェが。モスもある。

DSC_0395 

 

さて、るるぶ等には高速鉄道台南駅から市内中心部まではシャトルバスが云々、と書いてありますが、現在は電車での移動が可能です。すぐ横(裏?)が台湾鉄路・沙崙駅で、台南駅行きの電車が出ています。

DSC_0400 

電車は30分に1本ぐらいだったかな…。駅から台南駅までは20分ぐらいだったと思います。

DSC_0404 

 

台南駅到着。

DSC_0406 

 

 

【参考】

台湾高速鉄道:http://www5.thsrc.com.tw/jp/

 (日本語可。切符はオンラインでの予約後、駅券売機での受け取りが可能。券売機は中国語・英語のみ。なお、オンライン予約では座席指定はできません)