ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

シェムリアプ2日目−後篇

今回の旅の写真を整理したら、500枚以上あったのが380枚に。そんでもまだ多いなー…。

家の冷蔵庫、手前が冷蔵庫で奥が冷凍庫(注:そういう仕様ではなく、ある日いきなりこうなった…冷蔵庫の奥は南極状態。ちなみに冷凍庫は別にちゃんとあるタイプ)。昨日作ったミルクレープが、今朝食べたらアイスの「クレープ屋さん」状態になってて、これがかなーり美味しかった。

それはいいけど、どうにかならんか、冷蔵庫…

***********************************************************************

アンコールクッキー

遺跡観光を終え、まずはアンコール・クッキーを買いに。試食させてもらったら思った以上に美味しかったので、大1箱・中3箱・小2箱買う。あとココナッツクッキー2箱、胡椒6袋、ヤシの実砂糖4個入りを1袋、オーガニック石鹸アソートタイプを2箱、タバコ1箱、ステッカー1枚、全部で135ドル。

ちなみに相方の買い物、大1箱、ココナッツクッキー1箱、灰皿、占めて35ドル。

…働いてる相方のお土産が、働いていない私の4分の1…( ; ゚Д゚)!!!!!

注1:私ら二人ともタバコ吸いません。灰皿もタバコもお土産用。
注2:オフィス勤めではないだけで、一応私も働いてるよ(・ω・)イチオウ。

O阪府布施にいる友達ズへのお土産は、そんなわけでクッキーと胡椒と砂糖です。待ってろよ。

そしてそのまま夕食。

The touich 看板

私の知人・Kさん(ハノイ在住)が絶賛し、トリップバイザーでも評価の高かった、The Touich Restaurant & barでディナー。これは私のワガママで入れてもらったとこ。ツアーで行くと、行程には入れられることがないと思う。

The touich

オーダーは噂のポークリブ。骨の周りの肉がむちゃくちゃ美味しかったー、ほんとに。骨から離れた身の部分は、まあ…豚肉だな!てかんじやったけど。ソースがなんか馴染みのあるかんじやな、と思ったら、あれだ、マクドのBBQソースに…

The touich 3

The touich 2

ちなみに車とガイドさんとは食事前に別れ、帰りはここのレストランのオーナーさん(なのか?)に送ってもらいました。

ホテルでクロックスを洗って、再び外へ。

ラッフルズ

ラッフルズ。ここでお酒を…それはいいけど、うちらの格好がいくらドレスコードなしっつっても…レベル。
入れはしたけど、スタッフの視線が痛かった。恥ずかしい。

ちなみに、ラッフルズの周辺は川になってた。

ラッフルズ 2
↑コレ欲しい。

Elephant bar
Elephant Bar

Elephant bar 2

Elephant bar 3
カクテルはSingapore sring, そしてAiravata。 付いてきた大量のつまみはタロイモチップスとおこげ。

ところで私、シェムリアプへ来る前に、「500リエル札の新札が欲しい!」ってずっと言ってたんだよね、500リエル札の図柄がアンコールワットだから。でもアジアのお店で受け取る紙幣の汚さを身をもって知っている私としては、それが難しいことも分かってたんで、無理かなー、どうかなーなんて言ってたら、ここで手に入った。
しかも8枚。

さすが、5つ星ホテルは帰ってくるお釣りもきれいだわーなんて言いつつ、帰路につく。
でも今考えたら、現地の小額紙幣8枚でお釣り返すってすごいね、4000リエルも。

帰りは流石にトゥクトゥクで…。運ちゃんが最初に行った言い値でホテルまで。いざ到着して吹っかけてくるかと思ったら、そんなことなかった…ベトナムに毒されてるなあ、うちら。

その後、シャワー浴びてさっぱりしてから、Mさんに頂いたワインを、アンコールクッキーをつまみに飲む。
美味しかったです。

このMさん、相方がMさんのいる支店の方へ出張に行ったとき、相方が私へのお土産用にピンバッジ探してたのを覚えていてくださったらしく、今回日本人が全員留守になるハノイ支店にヘルプのためにいらっしゃった際、「これ、奥さんに。こういうの好きなんでしょ?」と日本出張の際に某所で手に入れたピンバッジ(非売品)をくださったのだ。何ていい人。

注3:もう周りから奥さんとか言われてるけど、私らはまだ独身です。