読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

プリン。

DSC_8130_R.png

ローカルカフェのプリン。やわやわ。さすがベトナム、プリンは中々外れませんなあ。



DSC_8112_R.png

◆Kinh Do Cafe◆
住所:252 Hang Bong

Hang Bong通りって言っても、Nguyen Thai Hoc通りを挟んでショッピングエリアとは反対側の方。「え、ここもHang Bongなの?」っていう場所にあります。Cua Nam通りとかの方です。

こちら、ガイドブックにも載っている有名店(でも今回初めて行った)。
侮るなかれ、あの女優が映画『インドシナ』('92)の撮影でハノイに滞在していたころに、通い詰めたというカフェです。『インドシナ』、内容はよく覚えていないけど、カトリーヌ・ドヌーヴが労働を拒否するゴム園労働者に「ラム・ディー!!(働きなさい!)」と怒鳴りつけていたシーンは印象に残ってる。

DSC_8114_R.png

キッシュやタルトなど、置いてあるパンの種類はとても豊富です。デニッシュパンは今一つ。パン・オ・ショコラのチョコは美味しかった。バナナケーキ(名前はバナナパイ)も意外な美味しさでした。
カトリーヌ・ドヌーヴのお気に入りはヨーグルトだった…とどこかで見た気がします。

ちなみに、マレーシア・ペナン島にあるチョン・ファット・ツィーマンション(別名『ブルー・マンション』)もロケ地のひとつ。チョン・ファット・ツィーマンションについてはこちらから→




DSC_8240_R.png

こちらはNha Tho通りにある「Paris Deli」のプリン。固めで美味しい。
大抵夜に行くんだけど、そうするといつもガラガラで、心配になる。