ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

神戸を歩く−北野異人館・後篇

じ、実は一気に6つの異人館を見て、私は飽きていたのです。
『ベンの家』みたいなパンチの効いた家もないし、『坂の上の異人館』ほどのテイストの差もないし。
しかし、私はここでやたらと萌える建物に出会ったのだ!!

『萌黄の館』
DSC_4507_convert_20120630155650.jpg

玄関ロビーのステンドグラスが見事…とのことですが、私、見てない…。
いやいやステンドグラス云々よりも、
DSC_4511_convert_20120630185216.jpg

やだ可愛い!!部屋も可愛いけど、暖炉が可愛い!!
DSC_4514_convert_20120630155841.jpg

DSC_4516_convert_20120630185133.jpg

子供部屋も、群を抜く可愛さ。
DSC_4536_convert_20120630155932.jpg

そしてそして、婦人のお部屋もーーー!
DSC_4539_convert_20120630185338.jpg

DSC_4541_convert_20120630185453.jpg

はああああああああ…うっとり…
ここに住みたい…。

窓からの景色も良かったんだろうね、昔はね!
DSC_4546_convert_20120630160018.jpg


さて、当然住めませんので、出て行きます。

ここから三ノ宮駅までシティ・ループで戻るのだけど、まだ次のバスまで時間があったので、『英国館』を最後に見ていくことに。
DSC_4584_convert_20120630160357.jpg

DSC_4585_convert_20120630160534.jpg

DSC_4602_convert_20120630160612.jpg
こちらの異人館、夜はバーとしてオープン。

2階にはシャーロック・ホームズの部屋が再現されています。ロンドン以外ではここだけだとか。
DSC_4614_convert_20120630160712.jpg

思った以上に楽しかった。堪能しました。
DSC_4628_convert_20120630160836.jpg


駅前に戻り、うどんを食べた後、ケーキを食べて
DSC_4634_convert_20120630160912.jpg

なぜかまた、メリケンパークの方へ。
DSC_4662_convert_20120630160946.jpg

夜景が見たかったんだよ…。
DSC_4710_convert_20120630161029.jpg
(でもしょぼかった)

さてー明日から横浜・香川・大分を巡る旅に出ます。2週間!むはー。

初・横浜…迷子にならないようにしなきゃ。