統一鉄道の旅(プチ)
週末を利用して、ちょっくら列車に乗ってきました…って、4月の話なんですがね。
テーマは「どローカル」というわけで、まさかの硬座。噂には聞いていたけど、ほんとに背もたれ直角!
そしてみなさま、持ち込む荷物の多いこと多いこと。飛行機ならまずはねられるだろう大きさ・重さ。あとゴザ持込み率も高い。これは、座席の上や、座席と座席の間に敷いて、横になるためのものらしい。統一鉄道はハノイとサイゴンを結ぶ線。長旅の人もいるからねえ。_(¦3」∠)_
天井にはこれでもかというぐらいの扇風機。一つは壊れていて、電源を入れるとガガガガガ!と不愉快な音を立てた。これは車両の中にスイッチがあるので、消せばいいだけの話。
統一鉄道、中々際どいところを走ります。民家が近い!
途中、貨物列車の荷入れをしている兄ちゃんと目が合ったり、家の最寄りのバス停から出ているバスをえらく中心から遠いところで発見したりしつつ(ちなみに39番)、Ha Namに入ったあたりから、この風景。
横揺れの激しい列車。途中、狭い客車から食堂車に移動。ラーメンとコーヒーが意外にも美味しかったのが嬉しい誤算。ラーメン、麺はインスタント丸出しだけど、スープがあっさりしていて美味しかった。
ラーメン1杯3万ドン、コーヒー1杯1万5千ドン。なお、復路のコーヒーはインスタントで、あまり美味しくなかった…。
食堂車から自分たちの座席に戻ったら、私たちの隣に座ってた男女が、同じイヤホンの左右を分かち合って、同じ音楽を聴きながら、流れる景色を見つめていた。彼らは恋人同士に見えたけど、実際はこの日が初対面で、次はいつ会うのか、そもそも「次」なんてあるのかも分からない、そんな関係。
今回の目的地はニンビン。ハノイから、片道5万8千ドン。