読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Casa de los Azulejos

DSC_4927_R.png


タラタラ書いてきたメキシコの旅日記もあと2日分で終わりです。長かったなあ。




DSC_4890_R.png

2月13日の朝、つまり帰国前日は『青いタイルの家(Casa de los Azulejos)』でブランチを。


DSC_4893_R.png

その名の通り外壁に青いタイルを張り巡らしたこの建物は16世紀の建築で、この建物の名前の由来ともなっている青いタイルはアラビア半島からポルトガル・スペインを通ってメキシコにその製法が伝わったもの。
(青いタイルが貼られたのは18世紀のこと)

「家」というぐらいだから元々は1人の公爵夫人が住んでいた邸宅だったということ。現在はデパートになっていて、中庭が吹き抜けのカフェになっているというので行ってきました。


入り口から入ったところ。
DSC_4895_R.png



2階部分。見学は自由で、カフェで飲食をしなくても入れます。
DSC_4900_R.png



見えづらいですが、ここのカフェのウエイトレスの制服は独特。
DSC_4933_R.png



壁に描かれた絵がどことなくオリエンタル。
DSC_4925_R.png



注文したもの。シナモンロールと…メキシカン・ディッシュ。味はまあ…まあ。
DSC_4942_R.png

DSC_4938_R.png



DSC_4950_R_20130408214804.png

こちらの『青いタイルの家』、その昔伊達正宗がローマに遣わした慶長遣欧使節団が、途中メキシコに立ち寄った際に宿泊したとか、していないとか。真偽はいまいちはっきりしていない様子。

トイレの入り口にはメキシコを代表する壁画画家・シケイロスの壁画も描かれており(私は見てないけど)、見ごたえ十分。ここの見学はおすすめです。
食事はしなくてもいいかな。