読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

6月のウィーン・市内あっさりそぞろ歩き。

◆EUROPE◆ Australia_Wien

本日2度目のこんにちは!今年のブログは今年の内に、hachiheoです。

 

前記事でちらっと書いた通り、ヴォティーフ教会の後はシュテファン寺院へ。こちら私は3回目、母はヴォティーフ教会のステンドグラスに圧倒された後、というわけでまさかの写真なしです。いくらなんでも内部の写真が1枚もないのはひどいわ!初めて来たときに見れなかった祭壇の写真ぐらい撮ってもよかったのに!

今回は初めて北塔に登りました。シュテファン寺院は教会の塔としては世界で3番目に高い107メートルの塔を有しますが、そちらは南塔。地上73mの高さにある物見台までは、なんと343段もある螺旋階段を歩いて登らなければなりません。一方の北塔は高さ約68mと低いんですが、こちらはエレベーターで昇れるのでとっても楽。料金は大人1人当たり5.5ユーロ(2015年6月)。エレベーターは非常に小さく、さらに運転士も乗っているため、一度に5,6人しか乗れません。

ウィーンの街って、上から見るとそれほどきれいでもないな、というのが正直な感想です。
DSC_1224 

DSC_1238  

瓦で描かれた、オーストリア帝国とウィーン市の紋章。屋根にはもうひとつ、ハプスブルク家の紋章である双頭の鷲も描かれています。シュテファン寺院はハプスブルク家代々の墓所にもなっており、地下墓所もあります。
DSC_1232 

 

寺院を出て、ぶらぶら歩き。ペスト記念塔。
DSC_1244

 

 

王宮チラ見せ。
DSC_1257 

 

ちょっと早めの夕食を。定番中の定番、フィグルミュラーです。
DSC_2571 

ウィンナシュニッツェル!あっさり軽くて相変わらず美味しかったー!チキンカツも頼み、さらにもう一皿チキンを追加しました(どんだけ食べるの)。チキンカツも軽く食べられて美味しかったです。
DSC_1263 

 

アンカー時計などひやかしつつ、再びぶらぶら歩き。相変わらずきれいですね。毎正時見られるからくりが中々豪華なので、ぜひ狙って来たいところです。あと15分ぐらいだし、待ってみるか、と母に聞いたら、「別にいらん」と拒否されました。娘悲しい。
DSC_1267 

 

再び王宮。過去2回とも修復中でしたが、今回はきれいな姿を拝見することができました!広角レンズを持ってなかったのが残念。なお、私の使用レンズはNikkor 35mm/f1.8Gです。これ1本だけ。2016年は広角を買うぞー。
DSC_1272 

 

お馬さんに注意、の看板。
DSC_1282 

久しぶりに見た馬車。
DSC_1283 

 

いくら短時間とはいえ、飛行機での移動のあった後なので、この辺で帰ることにしました。でも、帰る前にちょっとケーキを。これまた定番中の定番、ザッハーのザッハー・トルテ。
DSC_1295 

ザッハーのラッピングトラック。素敵ー。これのトミカとか出して売ればいいのにー。
DSC_1300 

 

 まだまだ明るいですが、ウィーン1日目終了。

2日目に続きます。