ヒジャブが欲しい
この前、アバヤを着た女性を、Vincom前で見かけたのを思い出したので。ちなみに私はアバヤとブルカを一緒くたに考えてたんだけど、違うのね。
もおうマレーシアが大好きで、好きすぎて2年半の間に4回行ってるんですが(マラッカ3回!)、いつも行けば欲しくなる、でも買わないのが、ヒジャブ。
何だっていきなりヒジャブなのかと。実家は一応浄土真宗やないんかと。
そもそもモロッコ行きたい、っていうところから始まって、ああでもヨルダンもいいらしい、あとシリアも!と。
で何がしたいのかって、イスラム建築を見たいのね。細かい模様を見て時を忘れたい。
もう雑誌や旅行ブログに乗っている写真を見ると憧れは強まる一方。何が何でも生きている間に、そしてできれば子供ができる前に行きたい。特にモロッコは子連れだとしんどそうやし。
で、そういう国に行くっていうことは、女性たる者スカーフで髪を隠さなければならない。となれば、ヒジャブが欲しくなる…というわけです。
極端やな。
でもいざ実物を目の前にするとね、異教徒が興味本位で買うようなもんじゃないよな、と思って結局買わないんだ。それを抜きにしても、実際ハノイで使う場面なんて皆無やし、この先そういった国々に行く可能性は実は、ゼロではないにしろ高くはない。
なぜなら、夫がイスラム建築を見飽きているから(´・ω・`)
見た目から想像もできないことですが、うちの夫は某イスラム国家と日本のハーフ(日本語おかしいな)。幼少のころからモスクだの何だの見まくって、もうお腹いっぱい!なんだそうで…。
おかげで旅の話題はガンガン乗ってくるわりに、イスラム圏には食いつきが悪い(ついでにインドにも食いつきが悪い、というか食いつかない)。マレーシアは好きみたいで、行くことにも積極的やから、「何で今更そんなもん見るために高いお金と時間をかけなあかんの?」というところか…('A`)
気持ちは分かるだけに、この件に関しては私の押しも弱くなる(´・ω・`)フゥ
さて、気づけば再来週にはマレーシア&日本です。新婚なのに夫を置いて。
しかしその前に、夫のお母さんと妹さんが来越するの!あわわわわ
平常心保てるかしら。