ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

とりっとりっとりっ(ケコッ)

今から遡ること2年、まだ遠方で日本語を教えていたころ、私はマレーシア狂いでした。
旅行の話題が出ればマレーシア、おいしかったご飯の話題になればマレーシア、終いにはマレーシアに移住したいが口癖になるほど狂ってました。とにかく口を開けばマレーシア。
(ちなみに学生時代はベトナム狂いでした)

一方我が夫、その頃はまだ恋人でしたが、彼もマレーシアは好きで、日本を出る決意をしたときもマレーシアに職を求めたといいます。結局何の巡り合わせかベトナムに来て、何の因果か私と出会い、さらに夫婦になったわけですが。

そんな2年前のある日、我々はマレー料理が食べたいね、と常々言っておりました。
私はマレーシアどうこう以前に、初めてベトナムの土を踏んだ9年前、ホーチミンのマレー料理レストランで食べたロティ・チャナイとカレーの味が忘れられず、夫も個人的な思い出があり、とにかく両者ともにマレー料理を欲していた。
そんなある日、Giang Vo通りにマレー料理が食べられるお店があると知り、勇んで行ったわけです。
確かカニのカレーなど食べたと思う。そして、確かおいしかったと思うのですが、Giang Voに行く用事など滅多にないため、それきり行くことはありませんでした。


あれから2年。
夫と一緒ではないですが、同じ店に足を踏み入れ、私は茶碗5杯分のご飯を食べたのです…!


Cam Chan
Add: 108 K1 Giang Vo Street, Đống Đa, Hanoi
Tel: +84 4 35120683
*蟹の看板が目印です

ここの、鶏のホイル蒸しと、鶏スープで炊いたご飯が絶品でしたー!!
DSC_9105_convert_20120822001818.jpg

参鶏湯のように、鶏の中に漢方?ナツメとかが詰まってるんだけど、すっごい優しい味で、食べやすい!
ご飯はあっさり軽くて、何杯でもいけるんだぜぇ。しかも安いし。
結構日によって当たりはずれがあるらしく、ホイルの底にスープがたまってなかったり、鶏が小さかったりするそうですが、どちらにしても行く価値ありだよ!夫!
ほんとマレーシアで食べたのと同じ味。もうマレーシア行かなくてもい(モゴモゴ)

おいしかったですーごちそうさまでした!