マレーシア行って帰ってきた。~ジョホール・バル 前篇
さて、今回のマレーシアの旅は母と娘の2人旅でございました。母の希望により、行先はジョホール・バルとペナン。母上、当初はジョホールとキャメロンハイランドをご希望でしたが、キャメロンハイランドはツアーじゃないと厳しいけど内容と予算が合うものがなかった(某社の日本語ツアー、1人4万円越え!)ため、却下。その後、私が実家に置きっぱなしにしていたペナンのガイドブックを発見した母が、「何これ面白そう、行きたい」と電話してきたため、よしじゃあペナン行くぞ、と決まったのでした。
旅程はKL→ジョホール→ペナン→KL、それぞれ2泊3日ずつ。KLは友達と3人でお茶してたら、すぐ近くのテーブルにいたゲイカップル(多分)の一方が、ジョニー・ウィアーに雰囲気が似ていて、ちょっとした仕草のすべてが可愛くって私のハートを撃ち抜きまくっていたという以外、特に書くこともないので、いきなりジョホールについて書きます。
さて、ジョホール・バル。半島部マレーシア最南端の街であり、シンガポールと国境を接するいわば玄関口であるという以外、特に特徴のないこの街に、母がどうしても来たかった理由、それは!!
LEGOLAND Malaysia!!
デンマーク本国、アメリカ、イギリス、ドイツに続いて世界で6つ目、アジア初にして現時点ではアジア唯一のLEGOLAND、それがLEGOLAND Malaysiaです。
私は別にLEGOで遊んだこともないし、せいぜい実家から車で10分ほどのところにあるアウトレットモールでLEGOのアパレルを物色する程度の興味しかない。母もそんなにLEGOに思い入れがあるとも思えないんだけど…テーマパークが好きなのかな、単純に…。LEGOLANDについての知識はほとんどなく、どうやら世界の名所をレゴで再現したエリアがあるらしい、ということしか知らなかったけれども、まあとにかく行ってまいりました。LEGOLANDとかどう考えても子供向けだし、大人二人で行って楽しいもんなのかしら、と疑わしく思いながら。
結論、超楽しい。
残念ながらパーク内の食事は悲しいぐらい美味しくなかったですが、パークは同日中の再入場が可能(だって言ってた気がする)なので、一旦パークを出て、近くのモールで食事すればいいだけですし、それほど大きな問題でもないかと思います。
アトラクションの数も決して多くはないですが、コースター系は意外と動きが激しくて楽しめるし、決して全てが子供向けというわけではありません。あちらこちらに散在するレゴで作られた人や動物の数々がこちらのテンションをがっつりあげてくれますし、ミニランドに至っては細かいもの好きや写真好きなら2,3時間いられるんじゃないかと思います!(実際私はいた!)
こういう見る系のテーマパークについては、どれぐらいここで見せていいものなのか悩むところなのですが、まあチョイ見せ程度に写真上げとくか―と思ったら40枚越えちゃってあらーどうしましょ状態になりました。そんなわけで今回のブログは長いです。これ以上写真削る気なんてないさ!もうこれ以上パソコンとにらめっこなんてしたくないんだ!(`;ω;´)
入場ゲートの左手にあるトイレの前に、便器を抱えたおじさん1人。レッゴレゴ!!
ショップでご満悦な父と娘。レッゴレゴ!!
ムスリム用のお祈りスペースから出てきた親子。レッゴレゴ!!
エジプトから来たあの人もこの人も、レッゴレゴ!!
ひゃっほーーーい!!
レストランの入り口だって忘れずにレッゴレゴ!!
レゴファンならこの辺りでかなりテンション上がってるんじゃないでしょうか。上がってるよねー私だって上がってたさー自分でも驚くほどに!
ミニランドの周りを走る機関車。駅を出るときはぜひ右手側に注目。レゴなおじさんがお見送りしてくれます。
ジェットコースター!
パーク内にコースターは3種類ありまして、先ほど書いた通り、どれも意外と動きが激しくて、子供向けだーと油断してると怖い思いをします。私たちが行ったのが日曜と月曜で、アトラクションに乗ったのは月曜だったのですが、これがもう「経営大丈夫?」って心配になるぐらいガラ空き。そのせいか、3つある中でも一番コースが短いコースターでは、なんとコースを4周させてもらえました。1回2周なんですが、降り場についたところで係員のお姉さんが「みんなーもう1周するー?」って笑顔で聞いてきたので、同じコースターに乗ってた子供たちも「するー」って答えてるし、安全レバーもまだ上がってないし、ほなもういってまおうか、と。連続4周は結構きつかったよう。コースターに乗りっぱなしで2回目GO!というのは初めてでした。
こちらは9月にオープンしたばかりの、STAR WARS Miniland。R2-D2かわいいなー。
映画のシーンをレゴで再現しているわけですが、私STAR WARSを一度も見たことが無いもので、今一度のへんがハイライトか分からず。でもあの世界をレゴで造っているという事実だけで十分興奮しました。映画観ようって思ったもん。
出口ではレッゴレゴなキャラたちがお見送り。使用されているレゴの個数や、製作時間なども書かれています。
ダースベイダーに遭遇。ディズニーでミッキーに会うより嬉しかったよ何だか。
続きます。