ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

KOK coffee

DSC_3196_R.png

話題のKOK coffeeを買ってみました。
とりあえず、フィルタータイプのものを。

ベトナム留学前は飲めなかったコーヒー、ベトナムコーヒーが濃いせいか、帰国後はブラックが飲めるようになっていました。しかしだからといって積極的に飲むわけでもなく、たまに飲もうとすればコーヒーのまずい店に当たりまくり。ここらへんで安全圏のものを飲みたくなりました。


全種類(グアテマラ、コロンビア、エチオピア、スマトラ、ベトナム)が2包ずつ入ったアソートタイプは我が家用に。とりあえずこれで試してみて、次回は産地買いしよう、というわけで。
DSC_3174_R.png


ベトナムは友人へのお土産用に。
DSC_3183_R.png



…人にあげる前に、ベトナム飲んでみました。味のわからないものをあげるのは抵抗がある。
DSC_3205_R.png

DSC_3211_R.png


あ、おいしい…
ベトナム、の名を冠しているぐらいだから濃いんだろうなあと思いきや、普通のコーヒーの濃さと変わらない。普通にスーッと飲めて、無難な味わい。
以前、Trung NguyenのG7を日本にお土産として買って帰ったら、「濃すぎるので2倍希釈で飲んでいる」と言われたので、次はこれを買って帰ろうと思います。
DSC_3231_R.png

ついでに。
「コロンビア」…香りが強く、口に入れた瞬間は苦みがあって喉に残るけど、舌には残らず、軽い味わい。
「エチオピア」…香りは強くないけど、酸味を感じる匂い。すっきりした味わいで、舌に酸味が残る。
「グアテマラ」…香りは強め。飲みやすい味で、喉の奥に苦み、舌にほのかな酸味が残る。
「スマトラ」 …香りも弱ければ味も軽い。少し苦みを感じる。

全てブラックで飲んでみた感想です(感じ方には個人差があります。あと私は少し薄めで飲んでます)。味の説明って難しいのね。私はグアテマラとベトナムが好きかな…

今回、「Star Lotus」(58 Tô Hiến Thành)で購入しました。「ベトナム」は大教会前の「nagu」でも売ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村