読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

バンコク行って帰ってきたよ 2015年第2弾 ~チャイナタウン

あっついあっついハノイから、バンコク情報をお送りいたします。hachiheoです。

花の美しい季節、ハノイについても書きたいとこなんですが、諸事情により写真がアップできませんで、タラタラと他都市のことを書いていきます。去年のタリンについても残しておかねばー。

 

さてバンコク!今回はトゥクトゥク乗りまくりました。

IMGP0507 

 

チットロムからトゥクトゥクで向かった先は、

IMGP0598 

 

古きバンコクの面影が残る、チャイナタウンでございます。3年ぶりかな?

IMGP0604 

 

着いて早々にミルクティーを買う。あれ、何で緑色…?

IMGP0610 

 

グー!サインがトレードマークの、サイアム・ティー・ファクトリーのお茶を使ったミルクティー。タイのミルクティーって激甘なんですが、実はこのお茶自体がストレートで飲んでも甘いんですよね。成分表見ても糖分はゼロ。数種類のハーブの種と一緒に発酵させたお茶だということなので、その過程で甘みが出るのかも。

IMGP0611 

 

暑い暑いバンコク、甘い甘いお茶も一気飲みしたところで、お食事に向かいます。それにしてもさすがチャイナタウン、バンコクらしさがほとんど無いわね。

IMGP0617 

 

お店はこちら、『The Canton House』。

IMGP0642 

 

リーズナブルなお値段で点心がいただけるお店です。まずはビールで喉を潤す。プハー。

IMGP0629 

 

来たよ来たよ、蒸籠タワー。

IMGP0633 

 

どーん。蝦餃、焼売、腸粉、蒸排骨など。

IMGP0635 

 

ダントツお気に入りはこちらの海老団子。すり身の団子の中にさらにプリッとした海老が入っている、海老好きにはたまらない一品。冷めても美味しい。あと美味しかったのは焼売で、他はそこそこ、といったところです。

IMGP0638 

 

タイ文字の伝票。当たり前だが全く読めない。何がいくらかさっぱり、むしろ値段が書いてあるのかさえも不明。

IMGP0639 

 

 

お腹も膨れましたので、街歩き。こういう屋台のある路地大好き。

IMGP0647 

IMGP0649 

 

やってきたのは新市場です。ドリアンの山がお出迎え。 

IMGP0650 

 

中華街の台所、と言われるだけあって、台湾や中国を彷彿とさせるお店がずらり。こちらは食器屋さん。店主のおじさんは日本に行ったことがあり、「日本はきれいだし、ビッグだ。でも物価が高いねー、高すぎる!」とのこと。ホントにねー(´・ω・`)

IMGP0653 

 

乾物の山。ここはちょっとドンスアンっぽい?

IMGP0654 

 

IMGP0661 

 

ここ最近バンコクではパワーストーンが大流行とか。

IMGP0662 

軒先では甘栗・練り物を売り、奥ではパワーストーンを売るというカオスなお店。こういう店は1軒だけではありません。この売れるもんは何でもこだわりなく売っちゃう感じいいわね。

IMGP0666 

 

スタート地点に戻る(3枚目の写真とほぼ同じ場所です)。

IMGP0668 

 

新市場には台所道具を見に来たんだけど、殆ど見当たらなかったのが残念。やっぱりチャトゥチャックかオーコート行くべきだったかな。てなわけでこれ以上は特に用事もないので、移動します。ヘイ、トゥクトゥク!

IMGP0672 

 

つづく