ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

今更ながら、ハノイ旅行のベストシーズンについての考察。

thoitiet0604.png

何かハノイが寒くてびっくりしてます。風の匂いが冬の匂いだ。
そして、天気予報をチェックしてさらにびっくり、20度超えてるのか、これで!

昨日は蒸し暑かったのになあ。この結構激しい体感温度の差は、本当なら3月で終わっていてもいいはずなんだけど。
逆に今年の3月は暖かかったんです。晴れの日も多かったし、ものすごく安定した気候で、「こんなはずはないこんなはずはない」と言いながら生活してました。本当に秋みたいだった。




さてさて、常夏の国に住む友人からハノイ行きについて打診がありまして。まだ確定ではないけれど。
彼女の住む国では卑近の連休は4月。しかし4月は来れないそうなので、じゃあ何月にしよう、来年の4月じゃああまりに先過ぎるし…というので、こんな風に答えました。


ハノイのベストシーズンは11月。ガイドブックには4月も加えられていますが、個人的には11月一択です。
というのもハノイの春は気温が安定せず、服装が難しいのです。
冷える日は日本の春物でも肌寒いときがあるし、逆にノースリーブでいいぐらいに気温が上がる日もあります。
一方11月は晴れの日が多く、湿度も低め。暑さは和らいで、しかし寒い日というのはない、とてもいい時期です。12月頭までは少なくとも天気に不快感を覚えることはないと思います。
どうでもいいですが、私が家を出る頻度が最も高いのも11月。家を出るときと家に帰るときとの天気の変化が少ないからです。この時期は洗濯物もよく乾くので、長期旅行者にもおすすめ。
ハノイの秋を讃える歌が多数存在することからも、いかに秋がいい季節かが分かります。



しかし、これが熱帯の国から来るとなると話は別だと思う。私は友人に、夏に来ることを薦めました。



ハノイの夏と言えば気温も湿度も高く、停電の頻度も上がり、雨が降ればなかなか止まず、日が射せばじっとりした熱気が体にまとわりつくという、不快指数120%の季節。

とはいえハノイの夏も長いので、その中でも若干過ごしやすい時期と勘弁してほしい時期があります。

ハノイの夏で割と過ごしやすいのは、5月・6月、そして10月だと思います。10月ったらもう秋に入れてもいいと思いますが、気温的にはまだ夏です。
この時期は確かに暑いんです。でも住んでいる国が暑いならこの時期に来るべき。
だって、服装で難儀しないから。
普段着ている服で来て、普段着ている服で、普段着る服だけを持ち帰る。これほど楽なことはないからです。


逆にどこから来るにしてもやめておいた方がいいのは7,8月。この2か月は降水量が段違い。道は川になるし、蚊は増えるし、大雨でツアーがキャンセルになったり、行けても今度はホテルに戻れないなんて事態に陥りやすいのです。

9月はまあ…グレーゾーンってことで。


ちなみに冬のハノイは「ハノイはどうやら寒いらしい」「天気のいい日なんてないらしい」と思って来れば、なんてことなく過ごせると思います。もんのすごい暑い日もありますけど。
傾向としては、旧正月が近づくと気温が上がります。そして、旧暦の大みそかになると急激に気温が下がる。必ず毎年、ではないけれど、突然暑い日が1週間ほど続いて、いきなり寒くなるのは毎年同じです。


今の時代、〇〇の天気はこう!なんて断じるのも何というか滑稽な話でもあるけれど…。実際2008年の大雨による大洪水は秋に起こったことだし。まあ、一般的な傾向として、ということで。



それにしても今日は冷えるなあ。ブルブル。