ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

Beginning of 2015

DSC_0520 

遅ればせながら、2015年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。当ブログが、ハノイを、ベトナムを、あるいは世界のどこかを旅する誰かの助けになりますように。

 

…とか言いつつ、完全にノイバイ空港新ターミナルの話題には、しっかり出遅れてますけどね。既に新ターミナルへ行ったことのある夫曰く、

・さすが建物はきれい。日本の空港に雰囲気が似ている

・新ターミナルと旧ターミナルをつなぐシャトルバスがあまりよろしくない

→一部車体が尋常でなくボロイ、「ある程度座席が埋まるまで発車しない」と言われる、など。公式には10~15分間隔で発車するとのことですが。

・新ターミナルと旧ターミナルをつなぐ電気カートもよろしくない

→料金をふっかけてくる。一応公式には7000ドンだが、夫は5万ドンと言われた。

・タクシーの待機場が分かりづらい上に、客引きがあまり(略

 

…とのことで。これがプレオープン時で、その後正式オープンの頃に行った方からは、電気カートがあまりよろしくなかったこと、シャトルバスは発見できなかった(これもまた場所が分かりづらいらしい)という情報だけ聞きました。つまりあまり状況は変わってないね!私が新ターミナルを体験するのは2月11日までお預けです。

 

話は変わって大晦日の話を少し。

DSC_0476 

ベトナムは旧暦を今でも採用しているため、彼らのお正月はあくまで旧正月のはずですが、ここ数年は西暦の新年も派手に祝うようになりました。市内各所でカウントダウンイベントが行われると同時に、大規模な交通規制も行われました。警官てんこもり。

 

DSC_0547 

DSC_0545 

これはレズアン通りとチャンニャントン通りの交差点の様子。日航ホテルのあるとこね。この日、ティエンクアン湖でハイネケン主催のイベントが行われたため、チャンニャントンも車両通行止めになったのです。で、このありさま。

 

そして年明け。

DSC_0558 

今年も日航で年を越しました。ハノイにいるからこそ日本のお正月に拘りたい!…なんてね。私、おせち食べたのは2005年のハノイが初めてでしたよ実は。実家はおせちしなかったから。うっかり美味なるおせちの写真を撮り忘れましたので、お餅でお茶を濁します。

 

 

DSC_0586 

DSC_0598 

年明けの3にゃん。う、売り物…?(*´・ω・)

 

 新春初びっくりの信号。

DSC_0620 

DSC_0622 

 どうしたらいいか分からない信号(とりあえず進む)

 

 

DSC_0625 

ベトナム人にとって一番肝心なものが抜けている信号。

 

 

 

DSC_0633 

そしてこれから、彼らの本来のお正月へと向かっていきます。