ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

from Negara Brunei Darussalam

ブルネイから届いた荷物。じつは私、ブルネイに縁があるのです。行ったことはないんだけど。


中身は…

シャーチーマー!(´∀`*)
好き好きー大好きー(*´ω`*)

シャーチーマー(沙蒞玛)とは、小麦粉に水飴を入れて、ふくらし粉でふくらませ、軽く油で揚げるか熱を加えてから乾燥させたお菓子。飴が入っているせいか、食感がすこし柔らか。

字面の通り、中国(台湾?)発祥のお菓子。華人が移住するのに伴い、現在ではマレーシアやブルネイなど、東南アジアでも売られるようになったとか。

初めて食べたのが2011年の終わり。以来、「○○送ろうか?」とお声かけがあれば、「あーシャーチーマーもお願いします!!」とリクエストするのです。


さて、このブルネイからの荷物、メインはシャーチーマーではなく、Indofoodのインスタント・ミゴレンにございます。こちらは夫の大好物。
これ、product of Malaysiaって明記されてる割に、どういうわけかKLのスーパーでは見かけないんですよね…インドミーとかマミーのはたくさん売られてるんだけどな。ちなみに会社はイポーにある様子。ああ、イポー!インスタントヌードルすらも極める気かい?!


さて航空便で食品が送られてきた場合、中身のチェックを怠ってはなりません。
ほら、これ↓


んっとになあ!ベトナム税関はとにかく物を開けるだけ開けといて、穴塞ぐこともしないもんなあ!!

そう、中身の見えない食品は開封チェックするんです。全部じゃなくて、同じ種類のものが複数あったらその一部だけ。
一度日本から『烏鶏庵』のカステラを2箱送ってもらったことがあり、1箱はすぐに食べて、もうひとつは賞味期限ぎりぎりまで取っておいたんですよね。
で、ある日、「時は来た!」と意気揚々と箱を開けたら、



ああ…



あの光景は忘れられないね。



緑色の縮んだカステラ。



抹茶味のカステラ買ったんじゃないからね。なのにほんのり緑だったからね。

あの悲劇を二度と繰り返すわけにはいかない。荷物が届いたら、まずチェックですよ皆さん!
貴重な食料、カビさせるなんて、ダメ!絶対!




ちなみに中身の見えないものが開けられるだけのようで、透明な袋に入っているものは大丈夫みたいです。今回もシャーチーマーは無事でした。




それにしても、当たり前なんだけど、荷物についていたタグシールがロイヤルブルネイでちょっと感動。いつか乗る日が来るかしら。まあ行くとしたら100%間違いなく、エアアジアで行くんだけど。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村