ハノイのはちへお。

from Hanoi, Vietnam

【ハノイ】 ローカル食器店のポテンシャルが高いよ!

9月の半ば過ぎ、大学時代の後輩がハノイに遊びに来てくれたのですが、その時リクエストされたのが、「ホーロー食器とメラミン食器が欲しい」でした。

在住日本人の間でホーローといえばHang Cot通りのお店が定番なのですが、はてメラミン食器のかわいいやつってどこで手に入るのか。スーパーは微妙だしな。ひとまず、以前ビアホイグラスを買いに行った、ガムカウに行けば何とかなるだろと連れて行ったのですが、これが意外や大当たり。こんなお皿を発見しました↓

DSC_0225 

1枚1万5000ドン。今だと80円ぐらい(円安!)。まさかあの汚い市場でこんな品のある柄が見つかるとは思っておらず、びっくりしたのを覚えています。

 

あれから1か月ほど経ち、「いざ食器探しの旅に行かむ」というお誘いを受けたので、またまたガムカウに行ってまいりました。

ガムカウ(phố Gầm Cầu=高架下通り)、こんな感じ。ドンスアン市場の北側です。

IMGP7820 

写真暗くてごめんなさい。これ、PENTAX MX-1で撮ったんだけど、なぜか写真が暗くなっちゃうんですよね…まあでも実際薄暗いんですけどね、何しろ高架下だし。ここに並ぶのは9割方食器店です。ガラスもあり、陶器もあり、メラミンもあり。なぜかホーローはないんですが。

IMGP7822 

 

DSC_0222 

そしてはっけーん!中国製だし、多分どこぞのブランドのコピー品だと思われますが、そんなことどうでもいい!美しい!!ひとつひとつ柄の入り方も違うので、お友達と好みのものを探しました。これ、1万ドン。

 

 

ガムカウに行く前に、別のお店でホーローも買いました。なんと場所の記憶がない!いや、おおよその場所はおぼろげながら覚えてるし、行けばちゃんと思い出すはずだけど、Google map見ても夫に説明できなかった。

DSC_0226 

DSC_0231 

可愛いのう、可愛いのう。Hang Cotより安かったんですよね。これら2つで6万ドン。どっちかが2万5000ドンで、どっちかが3万5000ドンでした。Hang Cotだと、1つが5万ドンした気がする…。たまにしか行かないから、はっきり覚えてはないけれど。実はHang Cotより安いお店が、ドンスアン市場内にもある。そちらはバラ柄しかなかったですが、まあそれでも、探せばあるんですよねえ。苦労の報われる場所、それが市場。

とか言いつつ、実は私は市場が大の苦手で、特にドンスアン市場とか、ホーチミンのベンタン市場みたいな、観光客相手に色気を出し過ぎている場所は本当に嫌いだし、行きません。でもガムカウは外国人どころかローカルの客もそれほど多くないせいか(基本卸売だし)、お店の人もあまり商売っ気がないので、気楽に買い物できて好きです。汚いけどね。ガムカウよ、永遠なれ。